FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然療法への感謝

先週から5日間、風邪で学校を休んでいた長男と入れ替わり、この金曜日から寝込んでいた長女の熱がやっと今朝下がりました。二人とも検査をしインフルエンザではなかったのですが、3日間も高熱が続くパターンは同じで、何かウィルス性の風邪ではないかと思っています。

高熱の時は頓服を使うと、せっかく身体が出そうとしている熱を無理矢理下げる事になるので、だいたい豆腐湿布をするのですが、あまりにも熱が続き眠れなかったり、何も口に入らないような時には、やむおえず頓服を使います。
今回も、長女が2日目の夜に39.5度になった時に使いました。夜9時に飲ませて、夜中1時に寝汗をかき37度台に落ちたのですが、また朝には39度台に逆戻り。かえって体力を使わせてしまって失敗でした。

やはり自然療法の方がやさしいですね。20~30分毎に豆腐湿布を替えながら様子を見ていると、3時間たったころにすっと顔色がよくなりました。熱をはかると39度で、0.2度下がっただけなのですが、本人も気分が随分よくなったみたいです。
今朝も熱が下がった後の気持ちのよさが、お薬で下がった熱とは違い、身体が楽なようです。

他にも、熱がある時には、庭の雑草や青菜を枕にしくといいそうです。私は今回は、びわの葉っぱを氷枕の上に載せてタオルでまいて頭にしいてやっていました。
豆腐湿布は、水きりした豆腐に対して1/10くらいのおろし生姜をまぜ、ボウルでつぶし、小麦粉(同量くらいでしょうか)をまぜながら耳たぶの固さにまでします。ガーゼやさらし布に薄くのばして患部に当てます。
氷で冷やしたり、市販の額にあてる冷やすシートなどと違う点は、自然の力で熱以外にも、無理なく悪い物を吸い取ってくれる点です。不思議な事に、内出血の時にこの湿布をすると、豆腐に血が滲んでいる時もあります。脳いっ血などの応急処置にも効果大です。

また、今回は熱が高くて身体の節々が痛かったり、肩凝りをうったえるので、びわの葉温灸も何度かしてやったのですが、冷たい足先が温もっていつのまにかウトウト眠ってくれたり、身体の内側からは、梅しょう番茶を飲ませあたためたり、自然療法大活躍でした。
普段時間に追われている私も、自然療法を子供にしてやると、自分の気持ちまでゆったりしてきて、時々発見する自然の力の偉大さに感謝でいっぱいです。こんなに子供達にべったりなのに、風邪がうつらないのは、毎日玄米をよく噛んでたべているからかなあ...などと、更に自然の力のすばらしさを見つけては、ワクワク楽しいの繰り返しです。

子供達の病気のおかげで、充電できた数日間でした。(こうしてブログも更新できてホッ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

mioさんへ

わ~なるほど、すごいですね~!冷たい方が効き目があると思うので、水分を最初にとばしておいてから、冷蔵庫に入れておくと便利ですね。
素直なmioさんですから、なんでもこうして実践される生き方をされていて、たくさんの事、身につけられているんだろうな~と想像しています。
何より、お母さんとしてできるだけの事をしてあげたい!というmioさんの思いも、豆腐がちゃんと伝えてくれていて、熱も下がったのだと思います。本当によかったですね!
パワフルmioさん、今日も元気をありがとうございます!!

ありがとうございます!

早速、豆腐湿布を試してみました
早く作りたかったので、豆腐をザックリと割ってペーパーを敷いたボールにのせてレンジでチン!としちゃいました(^^ゞ水分がとんでいましたヨ。小麦粉を入れると気持ちがいい肌触りになりました。
上の子は初めての試みにイヤイヤ・オーラを出して
いましたが、気持ちよかったのか、今朝には熱が下がり、お陰様で元気よく学校へ行きました♪
yukiさんのアドバイスが役に立ちました!ありがとうございます
母は強しッ!ですよね。子供達とは気合いが違うもん!
yukiさんからの気合いも感じて、今日も私はパワフルに活動中でーす

mioさんへ

お久しぶりです!やはり高熱の風邪、そちらでもはやっているのですね。その後子供さん、調子いかがですか?豆腐湿布は、身体にやさしいので、ぜひ試してみてくださいね。(水分が多いと、額の熱でダラダラとお水が顔に流れてきますから、気をつけてくださいね。)
お母さんは「絶対うつらないぞ」という気合があるとうつりませんので、mioさんも気合で乗り切ってくださいね!こちらからも気を送ります!

Unknown

yukiさん、こんにちは。
我が家でも日曜日に下の子が高熱でダウンして丸一日寝ていましたが、昨日は元気に学校へ行きました。(旦那は知恵熱?!と言っていましたが、7歳にはないですよね??)
今度は上の子が昨日の夜から高熱でダウンし、今日病院に連れて行ったら「インフルエンザ」ではなく、ただの風邪と言われ、抗生剤も出ませんでした。
私もyukiさん同様、すぐに頓服を飲ませるのは体に反していると思い、でも熱を下げるシートでは冷たすぎるし、何かいいものはないかと思っていました。
なるほど・・・豆腐湿布ですね!初めて知りました。早速やってみます。
子供は自然治癒力が早いからすぐに効くんでしょうね(苦笑)
ありがとうございます。

Unknown

え~!?あの後、大変だったんですね!!故里でほっとしたので、風邪さんもここぞとばかり襲ってきたのですね。体調不良の中、帰るの大変だったでしょう!?お疲れ様でした。
(↑「不摂生です」の後の絵文字が、かなりリアルかも)

自然療法やってるんですね~!うんうん、大根は今自然療法の本をみると、「大根療法」という項目で、使い方がたくさん載っていました。殺菌作用もあるし、青い菜っ葉にも力があるみたいです。昔からの智恵ってすごいですね!私も今度はやってみようと思う事がいっぱいありました!

大風邪ひきました!

正月から約二週間、風邪にかかって大変でした。なんとやらは風邪をひかないと安心してたのに久々の大風邪でした原因はやっぱり騒ぎすぎた後の不摂生です。
自分の風邪予防策は大根の搾り汁を飲むことです。苦味と辛味がきついけどききますよ!後はニラとか春菊とか匂いのきつい野菜を摂るのがいいと思いますよ
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。