FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はキャンドルナイトの日です

御存じの方も多いと思いますが、今日はキャンドルナイトの日です。夏至の日に「電気を消してスローな夜を」と2003年に始まりました。私の住む西条市でも市の公報に去年はチラシがはさまっていたり、昨日の朝日新聞愛媛版にも号外の紹介が載っていたりと盛り上がっていて、今では日本全国で664万人が参加して、全国で2万ケ所あまりの施設がライトダウンする一大エコイベントに成長しているそうです。今年は、全国にボランティアが合計3000万部のチラシ(号外)を配って呼び掛けています。この号外活動は、「笑い楽しみながら30秒で世界を変えちゃう新聞」ということで、例えば「マイ箸を持ち歩いて自慢しよう」「毎日一個はゴミを拾ってそんな自分を誉めたたえよう」など、楽しみながら今すぐに地球温暖化をとめるアイデアがたくさん載っています。また、このままの調子で電気を使い続けたら、100年後には地球の平均気温が6、4度上がり、そうなると人間が存在することも難しくなることが、わかりやすくマンガでかかれています。

呼び掛け人がこの号外を配ろうとしたきっかけは、私が先日もこのブログに書いた11月からの本格稼動がされる六ヶ所村の核燃料再処理工場だそうです。原発が1年間に放出する放射能をわずか1日で放出し、その結果、農産物や海産物が汚染される事は青森県も認めており、食料自給率が40%の日本を支えている東北や北海道の食べ物が食べられなくなる日も近いのが現状だそうです。また、本稼動すると、日本中の原発から再処理用の危険な核燃料が六ヶ所村に向けて、皆さんの町を通って運搬される世の中になるのです。
ドイツやイギリスでもかつてこのような再処理工場があったのですが、あまりにも危険で、実際にその近隣の住人にも被害があったため、もう中止していっている今、日本がとりくもうとしています。こんな大切な事を多くの国民に知らせないまま「原子力発電は安全です」と国は言い続け、経済を優先させ、稼動が始まろうとしていることについて怒りを感じ、多くな著名人もこの号外活動には参加しています。

原発の事など何も知らなかった私も、最近本当に地球が危ないということで、かなりの要人が動いているおかげで、このような事を知る事ができましたし、普通の生活をしている多くの人にも環境問題が浸透してきているなあとは感じますが、コンビニなどの24時間営業を始め、企業が営利目的のためになかなか動いていない点など、せっぱつまって考えられてまではいない現実も目の当たりにします。

しかし、この号外はそんな暗い話に焦点をあてているわけではなく、前述したように、温暖化をとめるために「今すぐ自分でもできること」を中心にした明るい号外です。わが家にもまだ数部ありますので読んでみたい方は、少しですがお送りできますので、宛先を書いたメール(rose@bellerose.jp)をください。またhttp://www.teamgogo.netにも情報が詳しく載っています。お住まいの地域に号外を配って下さる方と連絡がとれるように、各支部の連絡先メールも紹介されています。呼び掛け人には、坂本龍一さん、加藤登紀子さん、高樹沙耶さんなどの芸能人の方も参加されています。
「どんな人にでも未来をつくりだす力がある」と号外にも書かれていますが、ひとりひとりが取組めば大きな力になりますし、まずはつけっぱなしの電気を消す習慣をつけるだけで、世界の一員として役に立っているんですもの、とてもやりがいがありますよね。
私も今夜は「電気をつけない夜」に家庭で参加します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

自分にできること

私も原発の映画を見るまでは、大切だなあとは思っていても、深くほりさげてまでは環境問題に関して考えた事がありませんでした。実際にやっているのは、マイ箸や合成洗剤を使わないように心掛けることくらいですが、「伝える事」も大事だなあと感じています。これも「うざい」とか思われがちな話なので、なかなか勇気がないとできないことで、わかってくれそうな人を選んで号外を渡すことくらいしか、まだできないちっぽけな私です。

でも、kazuさんが号外を持っているって、すごい!と思いました。今回は少しづつ皆が動く事で、とても大きな力になっている事を感じます。自転車通勤もすごいことですよ~!なかなか決心しないとできないですし、そんな「できること」の積み重ねが大切なんですものね。

自分ができること・・

環境問題はこれから真剣に考えないといけませんね自分は何をできているかというと、自転車通勤していることぐらいでたいした貢献にはなってないと思います
その号外は自分も持っているのですが、すごく考えさせる内容が多くてかなり気にはなっていたので非常にタイムリーでした。自分が自分でできることをやることが大切なんだと思います!!
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。