FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「六ヶ所村ラプソディー」を観て

これまで知っておきたいと思っていた原子力に関する映画に縁があり、日曜日に松山ユースホステルで観てきました。愛媛にも伊方原子力発電所などがあり、一応「安全」をうたわれていますが、最近では原発での事故も多く、どれくらいの危険性があるのか、実際には何も知らなかったので、電気を使っている私達はどう考えればいいのか知りたかったのです。

青森県六ヶ所村は、使用済み核燃料の再処理工場がほぼ完成し、正式な稼動が今年の8月に本格的に動き出します。映画「六ヶ所村ラプソディー」(http://www.rokkasho-rhapsody.com/)は、その六ヶ所村で暮らす人々を中心に、反対派も推進派も同じスタンスでとらえたドキュメンタリー映画なのですが、村で生活に根付いた人達の渾沌とした複雑な現実や賛成と反対との間で揺れる村びとの思いやありようの多様さを描いています。

核燃料の再処理に出るとてつもない放射能や核のゴミが空気や海に排出され、魚や野菜にとりこまで、それをいただいている人間も放射性物質を知らない間に体内にとりこんでいる、そんな世の中が近々来る事が約束されています。そんな現実を映像で間のあたりに観て、また、それに関わりながら生活する人の声を通して聞くことで、私はとてもショックを受けました。

核燃料サイクルは、夢のエネルギーだと言われてきました。その夢の果てに積み重なって行くのは処理しようにもできない大変危険な核廃棄物なのですが、その廃棄先もまだ決まっていないのに、ゴミだけはたまり続けているそうです。
(昨日、丁度、廃棄先の候補である高知県東洋町が「調査申請へ」というニュースがありました。)

日本の1/3の電力が、もはや原子力発電に頼っている現在、そのしわよせが将来の子供達にどれだけ大きなものを残すのかがよくわかりました。
映画を観終わって、六ヶ所村に関しては、取り返しのつかないことが始まると知っていながら、村の人々の生活がかかっているサイクルができあがっている今、見つめていることしかできないと感じている私達がいました。
でも、六ヶ所村を考える事は、すべてを問い返すきっかけになりました。地球温暖化も六ヶ所村も皆原因は共通するのです。まず、自分達の生活を見つめなくては!
自分達の便利な生活が関わっている居心地の悪さから追求すると、地球のエネルギーを少しでも無駄遣いしないように、自分達も今すぐに何かを変えなければならないという思いになります。

映画の後に、「皆でちょっと動けば変わる」という活動をされている方がお話されました。
「『現実を知って、心が動いて、ちょっと動く』と世の中が変わります」とのことで、環境に関する号外を夏至の日に一斉に配付するそうです。(呼び掛け人には、地球村の高木善之さんはじめ、中村文昭さんなど著名な方も多数おられます。)
夏至の日は、去年も報道多数されましたし、御存じの方も多いでしょうが、夜8時~10時まで電気を消してろうそくの日で過ごすキャンドルナイトの日です。その日に、号外を見ながら皆が環境に関してちょっと考えてくれ、動いてくれたら...という企画らしいです。

全世帯がたった一個の電球を、省エネの電球に帰るだけで、なんと日本から車が92万代消えるぐらいCO2が削減できるそうです。また、スイッチつきコンセントをつけて、待機電力をゼロにしたら、今、日本にある55機ある原発の5機が必要なくなるそうです。
そんなこれからの未来が希望に変わるライフスタイルをいっぱい伝えてくれる号外だそうで、配付数のギネスにも挑戦するそうです。色々な形で協力ができますので、興味がある方はぜひHP(http://www.teamgogo.net)を見て下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。