FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史を学ぶ

受験勉強を優先させるために、世界史や音楽などの必修課目を教えなかった高校が問題になっています。高校生にとって、「受験」が一番の目的になってしまっている事は、私達が高校生の頃から変わっておらず、そうやって大きくなった大人達が教師として同じ価値観で子供達を教えており、「ゆとり」という事で変わってきたのは環境だけであり、「ゆとり」という言葉とはうらはらに苦しんでいる教育現場の人々が見えてきました。

私にとって世界史は苦手な暗記科目で、成績こそ悪かったのですが、授業でその時代を掘り下げた少し横道にそれた話を聞いたり、歴史人物にからんだ本を読んだりする事はとても好きでした。その時代時代で営まれた生活や会話を想像してはワクワクし、当時の人々の考え方や世界観が、今の自分達をどう違うのかを知ったり、今平和で暮らす事ができるのは、昔の人達が自由や平等を勝ちとるために努力してきた膨大な努力や犠牲があってこそだと学びました。
かといって、細かい事はちっとも覚えていないのですよ。漠然と今の世界を見るための下地ができた...くらいのものでしょうか。でも、自分にとって世界史をじっくり学ぶ機会は、今まで結局この高校生の時以外になかった事を思うと、この基礎の部分はとても大切だと思っています。
歴史を学ぶということ(他の科目ももちろん)は、高校生という若い時であるからこそ意味もあるのだと思います。

今朝の新聞に履修不足に該当した高校生達の「受験が不安になる」という意見以外に「自分達の事を考えてしてくれた学校は悪くない。国が悪い」という意見が載っていてびっくりしました。今、世界史を学ぶ事は大切に考えている国がそう簡単には方針は変えないのでしょうが、歴史の授業を受験の為に省いてよい、という考え方には絶対傾いて欲しくないと思っています。

さて、先週、食品添加物についての本がベストセラーになっている安部司さんの講演会へいってきました。添加物は身体に大きな負担をかけるもので、知らず知らずに生活の中に入っており、現代人は毎日何十種類ものものを摂取しています。安部先生は、添加物のソムリエとよばれた程、添加物に関しては詳しく、営業マンとして添加物を広めてきた方ですが、ふと自分の子供が白い粉(添加物)だけでできているミートボールを食べているのを目にしたとき、命も心もない食べ物を子供に与えていていいのか、と疑問になり会社を辞められ、添加物に関しての講演会をされています。

「加工食品の安くて便利、簡単でおいしいという利点の裏側にはリスクがある。そのリスク、発ガン性、アトピーやアレルギー、キレる子など少しづつ明らかになりつつありますが、まだわかっていないことばかりなのです。」
「自然な食べものが今の社会では生き残っていけない。安くて便利、簡単でおいしいという加工食品ばかり選択している消費者側に問題があります。」
「今の時代、加工食品を食べるな、使うなとは一切言っていません。使うのなら自分の子供がアレルギーだとか、その原因として国や社会が悪いとか、嘆いてはいけません。御自分が選択したのです。」
「30分だけ台所に立つ時間を長くして下さい。今の子供達に『命』の意味を食べ物を通して教えてあげて欲しい。」

私は安部先生の講演会を聞くまでは、安部先生が単に添加物に詳しく「これはだめ、あれはだめ」と教えてくれるだけの先生だと申し訳ないのですが誤解していました。
先生は「命」の意味を、そして食べ物を通して生き方まで教えて下さる素晴らしい方で、添加物を広めてきた御自分の世代の責任をちゃんとふまえ、食物の事だけではなく、農薬や環境問題まで考えた活動もされているそうです。
とてもいい出会いに感謝しています。
(参考 : 「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」 安部 司

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

食べ物、大切ですよね!

>kazuさん
いつもありがとうございます。
野菜の栄養が昔と比べてあまり栄養がないっているってこと、私も聞いたことがあります。1/3はひどいですよね。
「命」のないサプリメントに頼らなくてはならない今の時代って、悲しいですよね。

>mioさん
添加物、私もびっくりでした。着色料も緑色はカイコの糞だったり、オレンジジュースなどのオレンジはカイガラムシだったりするそうですよ。
mioさんの姿を見て、きっとお子さま達も食べ物も大切にする人に育つでしょうし、その事が人間として「命」をちゃんと意識して生きる力になるのだと思います。
mioさんのお母さまも、素晴らしい方ですね。
mio家のおいしいピザ、私も食べたいです。

Unknown

添加物って、そうなんだぁ。何も考えていなかった私デス。レトルトなど楽な食生活が増えたんだろうけど、私はあまり馴染みがないんです・・きっと私の母が使用していなかったからなのかなぁ?!私もそういう母を見てきたから、自分で作るのが当たり前になっています♪子供は親をみて育つというから、親が子供に与えすぎないようにすれば自然とわかるのかも?!って・・私はちゃんとした事がよくわかっていないくせにネ・・。明日はピザを焼きます♪生地を指では回せませんが・・。

安心できる食生活を!

野菜とか一昔前と比べると栄養価が1/3ぐらいになってるそうですよ土壌がやせてしまったのと、大気も悪化してるので、雨もいい水を運んでくれないそうです、結局人間は自分の首を絞めてしまうのですねぇ
だからこそ食べ物には気をつかいましょう
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。