FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重油高

昨日はにんじんの会運営委員会があり、宇野タオルさんへ出かけていました。運営委員会は、心が元気な方達が数人集まり、私自身も元気をもらって帰れるのでいつも楽しみにしている会です。今回は、来週のにんじんの会がお料理教室ですので、その打ち合わせです。5分づき米を使ったちらし寿司と無農薬・無化学肥料の青菜のおひたし、ごま豆腐等、身体や心にいいお料理の紹介です。今の悲惨な少年事件や幼児虐待など、全ての根本は食生活が原因だと私達の中ではよく話題にのぼります。本当にこの2年近く、私も食事を変えてきた事によって、家族の身体が丈夫になり、なにより心が強くなり、運命好転にまでつながっているのを感じています。自然の命をいただく事の大切さを食卓で教える事で、子供達の心も育っています。にんじんの会では、毎回自分達の勉強会も兼ねながらの行事をしているので、よりたくさんの若いお母さんたちに参加してほしいと思っています。

さて、ここ最近ガソリンの値段があがってため息をつかれている方も多いのではないでしょうか。私達のハウスも重油での暖房ですので、リットルあたり数円違うだけでも何十万と経費が違ってきます。今年は何円になるのか、それが変動価格による契約なのか、冬を通しての固定費による契約になるのか、など、組合としての交渉がここ数日でなされる予定です。
先日、暖房費節減のための組合の勉強会がありました。冬になると内ばりというハウスの壁にビニールのカーテンをし、空気の層を作る事で暖房が逃げないようにするのですが、そのカーテンを2重~3重にするなどという案の他に、電気による暖房の話を四国電力さんがしてくれました。
大きな面積のハウスでしたら、今年重油が高くなってもまだ重油の方が経費が安いのですが、私達のハウスくらいの小規模面積だと、電気暖房の方が年50万円くらい経費が安く押さえられるそうです。非常に有難い話なので、昨日四国電力の方に来てもらい、ハウスを実寸してもらったので、数日うちに見積もりをとってもらう予定です。
電気による設備が入ると、夏の冷房も可能だそうで、将来的に夏のバラの品質もあげる事ができるね、と主人とも話しています。設備を入れる借入金についてはちょっと頭が痛いのですが、前向きに検討する余地がありそうです。

秋になって、バラも数種類、新品種が入ってくる予定です。この夏は環境を整える事で、病気や害虫も随分押さえられたので、今、咲いているバラ達は元気一杯で私達もウキウキとはりきっています。ホームページの更新も考えなくてはいけないのに、なかなかパソコンの前に座る暇がなく、見ていただいている方達に申し訳ないです。いつもだまって見守ってくださっていて、ありがたく、感謝の気持ちで一杯です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ありがとうございました

みすずさん、こんばんは。
敬老の日前の忙しさで、ブログを覗く事をさぼってしまっており、お返事が遅くなり失礼致しました。
ブログを見ていただき、コメントくださってありがとうございました。車の異動が多いのは本当に大変ですよね。しかも月3000キロとは!
ガソリンの代わりに天ぷら油の再利用などもされているようですが、もっともっと普及してくれると助かりますよね。
また遊びに来て下さいね。

和と会いました

福岡に出張があり、和と会い、和からブログの話を聞きました。
仕事の関係で、車での移動が多く、月三千キロは走っています。今のガソリン高にはまいっています。
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。