FC2ブログ
スポンサードリンク

手作りの楽しみ

ワールドカップ、日本は残念でした。他国でも期待されていたのに決勝トーナメントに残れず、涙をのんだ国も多くあるのをニュースで見て、やはりこの4年に一度の舞台がどれだけ壁の厚いものか、よくわかりました。ミラクルを期待しすぎてしまい脱力感も残りますが、応援している時は楽しかったです。国同志の大会になると、知らなかった国の政治的な側面や戦う人々の祖国やサッカー、そして大会にかける思いを垣間見る事ができますものね。これからは、少し客観的に観戦できる決勝トーナメントが楽しみです。

さて、先日は青梅をたくさんいただき、梅ジュースと梅酒をつけました。梅雨でジメジメした時期ですが、瓶の中に漬かったまんまるい青梅を眺めていると、今年もこの自然の命をいただける有難さを感じ、とても幸せな気分になります。今年は少し甘過ぎるかもと思いつつ梅と同量の三温糖を入れました。去年のレシピをすっかり忘れているのです。3年前くらいからの手作りレシピがあちこちに散らばっていますので、今年からは専用メモノートを作っておかなくては、と思っています。

初めて漬けてみようと、今年はらっきょうも1kg買いました。いつもおいしくらっきょうを漬けている方に、レシピを聞きました。らっきょうの漬け方の本を見ると、必ず下漬けの事を書いています。一週間か十日、塩漬けにしておき、それから自分の好きな味付けで漬け直すというのがだいたいのあらすじです。「下漬けはしないのよ」というのがその方の第一声でした。意外でしたが、それでも食べさせていただいていたおいしいらっきょうには、下漬けが必要無かったのかと、その手軽さにうれしくなりました。洗ったらっきょうを煮立たせた甘酢に漬けるだけ、という手軽さなのです。今日は早速その作業をしようと思っています。

気温があがってきて咽越しのいい物が食べたい最近では、ワインゼリーをよく作ります。これはまったく簡単で子供達も大喜びの逸品です。寒天を煮とかしたものに砂糖と赤ワインを入れて固めるだけなのです。作っていると子供達も「どうやって作るの?」「作らせて~」と寄ってきます。簡単ですぐできるのに、一緒に作り、そしていただく時の目のきらめきが市販の物を食べる時とは全然違います。まず少しだけスプーンにすくって口に入れ味を確かめ、お互いに「おいしいね~」と気持ちを分かち合い、少しづつ大切にいただくのです。気持ちが通いあう時間の積み重ねが、生きる力につながればと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

枇杷種酒

枇杷の種はとっても身体にいいので、おいしいと聞くと作ってみたくなりました。今、本を調べるとちゃんと載っていて、にがいけど漬けている種を食べるとガンまで治った方がいるそうです。

らっきょうは、おいしく漬ける方は本当にお上手ですよね。わが家のらっきょうは、まだまだ新米なので、漬け汁にぷかぷか白い姿でういています。早く飴色にならないかな~と眺めています。うまく漬かれば年末を楽しみにしていてください。

サッカー。今朝のニュースで激しいぶつかり合いを見て、さすが決勝トーナメントと思いました。ポルトガル、すごいですね!

手作りが最高!

サッカーはさすが国際的スポーツ!応援も国ごとの応援もすごいですねー、日本もその内世界の強豪と肩を並べるようになればいいですね

私の知り合いで、枇杷の種で枇杷種酒(びわしゅしゅ?)、行きつけの居酒屋の大将はらっきょう漬けを作っているのですが、両者ともおいしい市販のものとは比べ物にならない!作り方をきくとやっぱりかなり手間がかかるみたい、でも「自分の体の血が浄化されるようなうまさです」と言うと二人とも当然体と心にも最高よ、との返事、やっぱり手作りにかなうものはありませんよね。家族で楽しめるのはなおさらだと思いますよ
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる