FC2ブログ
スポンサードリンク

3年ぶりに螢を見に行きました。車を20分程走らせた山中の小さな集落にお住まいの方から、毎年、螢が飛び始めましたよ、と「螢便り」が届きます。集落の中に小さな小川が通っており、その川に沿って、毎年螢がたくさん見る事ができるのです。一番最初に見にいった10年前には、雨あがりで、あたりの山の木々に螢がとまり、その数は何千匹、何万匹といった単位だったのではないでしょうか、山全体が螢のイルミネーションでついたり消えたりと息づいている雄大で希有な光景を見せてもらったのが、大変印象的で、それから毎年でかけています。だんだん数は減ってきていたのですが、数年前に台風被害が元で、その川の小さな工事があったりして、ほとんど飛ばなくなってきていたのですが、随分戻ってきたという事で、3年ぶりとなりました。戻ってきたとはいえ、やはり昔よりは随分減っていました。その場所では、午後8時くらいから螢は飛び始め、だんだん上にあがり、9時にはいなくなります。ほんのつかの間ですが、暗闇の中を、螢が飛び交う幻想的な風景を楽しむ事ができました。言葉なくうっとりと眺めながら、いつしか、短い生の中で役割を全うしている螢に感動していました。いつまでもこの風景を未来の子供達が見る事ができたらと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんばんは♪

りんごさん!!
周ちゃん広場に来て下さって、しかも御購入してくださり
本当にありがとうございます。
実は一週間前から出し始め、毎日何個売れたか携帯にメールが来るのですが、そのメールが来る前に待切れずに周ちゃん広場に見にいっています。
アレンジも見て下さってありがとうございます。
アレンジは私が作っているのですが、花束やそれにつけているタグやラッピングは、全て主人がしています。前にしていた子供服の企画の仕事と似ているそうで、どんなお客様が買ってくださるのか想像しながら、色選びから心から楽しんでとりくんでいます。
そんな細かい部分を、りんごさんがこうしてコメントくださって、本当にうれしいです!!!お花が本当にお好きなのですね!ありがとうございました。

螢は、私が子供の頃もほとんど見た事がなかったのですが、うちの子供は小学校からサッカーの練習を終えて、夜帰ってくる時に、川で何匹か見たそうで、山の中に入らなくても、このあたりでもまだいるみたいです。
たくさんの色の螢の夢をご覧になったリンゴさん、きっといい事ありますね!

周ちゃん広場

たくさんの蛍が乱舞する自然がまだまだ
あるんですね。
私は ここ何年も見た事がありませ。
昨日の夢で 蛍をみたんですよ、黄色と赤色
緑の蛍 トリプルだったんで得した気分でした。(笑)

今日 周ちゃん広場に行きました。
そこで見つけました、岡野さんの「波動バラ」。バケツも他と違うし 家庭用でもかわいくネーミングシールまであって おしゃれで 迷わず購入しました。
1束1000円のものは 売り切れてました。
人気なんですね。アレンジもかわいいですね。

赤いバラにスモークツリーをあわせて玄関に
飾りました。居間と自分の部屋には ピンクや黄色を、ん~~明日から頑張れそうです。
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる