FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンサート

昨日は地元西条市ですばらしいコンサートがありました。小学3年生の時から視覚障害を背負いながらもヴァイオリニストになられた川畠成道さんと、ロシア交響楽団の首席指揮者になった話題の日本人女性・西本智美さんのお二人でのコンサートが開催されたのです。川畠さんは自伝的本を読ませていただいて、本当に感動し、その演奏も4回目なのですが、心で演奏されているせいか私はいつも頭のてっぺんのチャクラから音が入ってきて心の琴線にひびいてくる感じがするのです。その川畠さんとは、今回昼食を食べにコンサート会場に入ったおうどん屋さんで、思いがけずうれしい遭遇がありました。丁度、これまで二人三脚で一緒に歩まれてきた御母様と御一緒で、店を出て行かれる時にある方が「演奏楽しみにしています」と声をかけられると。うれしそうにはにかみながらもきちんと「ありがとうございます。また6月にはこちらの方へ来ますので、ぜひいらしてください」と挨拶されました。

演奏は前半がチャイコフスキーのバイオリン協奏曲で川畠さんのバイオリンにうっとりでした。とても高度な技術が要求される演奏でしたが、彼らしく遊びがないきっちり丁寧ながらも、その部分が謙虚で心がこもった演奏でした。後半は、子供達が楽しみにしていたドヴォルザークの「新世界より」でした。迫力ある西本さんの指揮で、すべての楽章を親子で楽しめました。(今回は、子供の料金が、どの席でも2500円という有難い値段でしたので、気軽に子供達も誘えました。「新世界より」は、子供達にも耳に馴染む音楽らしく、ぜひ行きたいとのことでしたので、安い金額で今回の価値あるコンサートを子供達に聴かせる事ができるようにしてくれていた、西条市の企画は素晴らしいと思いました。)帰り道は、親子3人で話題もはずみ、3人ともいい音楽で心が満たされた事をとても心地よく感じていたのだと思います。

今日は、久しぶりに朝からいいお天気です。2人の子供達も元気に登校しました。さあ私も昨日の充電をバラ達に伝えなくては!はりきって仕事に行ってきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。