スポンサードリンク

スポンサーサイト


金岡先生講演会

20140330.jpg

満ち足りた気持ちの帰り道には
必ずこんな素敵な景色に出逢える

桜と夕景が美しくて
カメラにおさめようと
車から降りたのに

あれこれ桜と格闘したあげく
この菜の花に
思わずレンズを向けたのは

桜ばかりが目立つ
この時期だからという
あまのじゃくな部分が
出たからかもしれないけど

どこへも行けないその場所で
仲間と離れてひとりぼっちで
一心不乱に咲いている健気なあなたに

今日の一等賞を
あげたかったからです

出逢えてよかった

ありがとう



今日満ち足りていたのはなぜかというと
愛媛大学での金岡秀郎先生の講演会
「伊予の神が結ぶ点と線…蒙古襲来から正岡子規まで」を
聴かせていただいたからです。

題名だけでもワクワクだったのですが
今の日本という国が成り立つまでには
数え切れない歴史上の人物たちの役割があり
その時の条件や国の状況に助けられ積み上げられたものであること

少しでも方向性が違っていたら
日本も伊予もなかったかもしれない

といった内容を、伊予にまつわる歴史を
身近な人物たちからご紹介いただきました

どんな命もその場所で
一生懸命生きていて
その積み上げたものが点となる

別々の場所で育ってきたものなのに
点と点が結びついたら線になり
線が面をつくる

そっか~
私も今点を積み上げてるんだな~って思えたら
繋がるまでがんばろう♪と思えるし

面の中での一点でもあるんだ~って思えたら
面を作ってるみんなが大切に思えてくる

皆が歴史上の人物ですものね

自分たちがどのように歴史をとらえ
世界規模、宇宙規模でものごとをとらえていくべきか
ちょっと違う視点から学ばせていただきました

金岡先生、そしてまつや子規の庭プロジェクトのメンバーの皆さん
ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

きのうは講演を聞いてくださり、また素晴らしい波動バラを頂戴しありがとうございました。お花は無事に自宅に到着し、現在私のすぐ横で美しく生きています。今後ともよろしくお願い申し上げます。取り急ぎ御礼のみ失礼いたします。

ありがとうございます(*^^*)

先生!!コメントいただき、感激しています!
こちらこそありがとうございました。
バラたちも大切にしていただき
本当にありがとうございます。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

