FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村さん講演会

kimura

昨日、木村秋則さんの講演会に行ってきました。
木村さんは、メディアなどで皆様ご存知の接待不可能と言われていた、無農薬・無肥料・無除草剤によるリンゴ栽培を完全に成功させた方です。

講演会は2回目だったのですが、相変わらずの誠実さがにじみ出ているお姿に、今回もほっとさせていただきました。語り口調は、わかりやすくゆっくりと丁寧に…けれども人間として自然との共存がどれだけ大切かを熱く語られ、そしてご自身が長い間培ってきた栽培技術をこの地球がよくなるために伝えたいと、スライドを見ながらの解説でした。

「失敗してもまたやってみようと思える少しの面積から取り組んでみてください。大きな変化は拒む社会も、小さい変化なら少しづつ変えていけるのですから」と、日本を、地球を大きく変えていけるはずである大きな農地を持っている農家の方も、やってみようかなと思える知恵ある内容だったのではないでしょうか。

「収穫の時には、育ってくれた作物に感謝しながら、笑い声がそこら中に聞こえる日本にしたい」と衰退傾向にある日本の農業を激励しつつ、「人は植物が育つお手伝いをしているだけ」と自然に対して謙虚な変わらない姿勢…。
本当に感動させていただきました。お忙しいのに貴重な体験と熱いお心を、遠路はるばる伝えに来てくださって有難い気持ちで一杯になりました。

前回の講演会の時に「りんごにね、ちゃんと話してきたんです。だから今頃りんごの木が『今頃愛媛にいるんだろう』ってね、思っているんだと思います」とおっしゃっていた言葉が忘れられません。
今回も、りんごは遠くから木村さんを思っているのでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。