FC2ブログ
スポンサードリンク

kokosei


高校生のアレンジ教室



高校生の女の子3人が季節ごとに公民館に習いに来てくれていたアレンジ教室も、金曜日が最後でした。
彼女たちは、大学や専門学校に進学することが決まっていて、寂しいことにもう丹原町を離れて行くのです。新生活が始まっても、ぜひ育ってきたこの町を心の拠り所にしてがんばってほしい、そしてお花の一輪でも生活に取り入れて癒しにしてね、などとエールを送りました。

私もひとり暮らしで学んだことはたくさんありました。今考えてみると、家事やお金のやりくりなどはもちろん大きく学べましたが、一番学んで糧となったのは、「孤独感」と付き合ったことではないかと思います。
孤独感があったからこそ、人との関係の暖かさがわかり、大切にしようと思ったし、誰もが持つものなのだと理解でき、その存在との付き合い方を模索するうちに、それからの「生き方」や人間として生きていく上での考え方に大きく影響を与えたものだと思っています。

また、希望や期待で一杯の彼女たちを見ていると、本当にまぶしくて、たくさんのことを学んで欲しいと思うと同時に、彼女たちの希望をつぶしたくはない、もっともっと希望を持てる社会を作って行かなくては!という大人としての責任を感じます。私のできることと言えば、とにかく目の前の直感で感じることを精一杯私らしくこなすことしかないのですが、少しでもお役に立てればと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる