スポンサードリンク



染色イベント終了しました♪

10417822_757144094365658_4373101111886258013_n.jpg
雨音もみんなの笑い声も
ぜんぶが一緒に布に染まり
素晴らしいバラ染めができあがりました
  
最初真っ白だったシルクの布が
波動が入ったことで
   
身体も心も温めて
生き心地の良さを
ずっと纏える素敵なアイテムに
生まれかわりました
  
参加してくださった皆さん
そしてこれまでの体験から
私達が身近に染色を楽しめるような工夫を
たくさん伝えて下さった泉さん
本当にありがとうございました!!

泉さんがFBに投稿してくださった記事です♪

*****************************************

ベルローズ花びら染め教室
〜 波動薔薇の命を纏う

ゆきさんが丁寧に乾燥させてくださった薔薇を使って
ストールを染めました。

花びら染めの場合は、発色のための助剤を使うことが多いのですが
薔薇の命そのものをストールに閉じ込めるために
みなさんのご希望を伺って、アルミまたは鉄の媒染で染めました。

見本の中からそれぞれお好みの薔薇と媒染を選んでいただいたので
カンパネラの鉄媒染はお一人でしたが、鍋を沢山用意して
ご希望通りに染めていただきました。

ピンクの薔薇からは鮮やかな黄色が
赤い薔薇からは白銀色が
カンパネラの鉄媒染からは紫がかった渋い赤色が。

参加された方のお子さんが、あれ?染まってない?と
白銀色のストールを見て心配されていましたので
染色前の白地と比べて安心していただきました。

参加者のうちお二人は他で染色を学んでいらしたそうです。
そのうちのお一人は、染材の量や、媒染剤の量は、講師が目分量で
作ってくれた物を使って染めたそうです。

私は、参加された方が、ご自宅で育てたハーブや植物を使って
また染めてみることが出来るようにお伝えしています。

今日のレッスンは薔薇の命を身の回りに置くというコンセプトでしたので
ゆきさんオリジナルの車に飾る薔薇のクラフトも作りました。

雨の中…>_<… 初対面の方々が助け合って和気藹々と楽しんだ日曜日の午後
ゆきさんの薔薇ハウスには楽しくて温かい時間が流れていました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
素敵な機会をご用意くださったゆきさん ありがとうございました。

10386760_757144144365653_8760747519714657753_n.jpg

10473203_757144117698989_7835526877427494541_n.jpg

コズミックダイアリーセミナーのお知らせ

20141129.jpg


人生いいこともいやなこともあります
  
いいときには「いい感じ」
いやな時には「いやな感じ」
   
でも、どちらも感じてみないと
わからないことがいっぱいあるから
体験しなさいってことなんだと思います
   
バラの花びらをゆっくり触ったり嗅いだりして
「今、自分はどんな感じなんだろう」って
そんな自分時間を見つめてみたら
   
「いやな感じ」のときに
「いい感じ」に持っていくヒントが
得られるような気がします
     
   
太陽やお月様の動きで時間を感じていた昔の人たちは
きっとそのリズムに合わせて
自分自身を「いい感じ」に持っていく術を
持っていたのではないでしょうか
   
時計にとらわれない
自然時間のダイアリーの勉強会は12月6日です
   
その日の大きな自然の意志を感じながら
今の自分を感じる練習
そして生き心地の良さを感じる練習
一緒にしてみませんか?
   

   
今週末は、この花びらさん達が大活躍します♪
   
今日は結婚式のフラワーシャワーに。
明日はバラ染めに。
   
波動を載せて
羽根のように舞って
みんなを包んでほしいです(*^_^*)
    

農場結婚式

20141130.jpg

まりちゃんの農場結婚式に
出席させていただきました
   
幸せにしてほしい…
   
花嫁さんに限らず
世の中の女性は
ついついそんな願望を
持ってしまいがちですが
   
この手作り結婚式での花嫁は
皆がイベントに参加できて
楽しめるように工夫していた上に
「はいはい、みなさん
こちらに移動してくださいね~」
などと仕切ったり
  
白長靴で
軽トラックにひょいっと
上り下りしたり
  
「私が彼もみんなも幸せにする!!」って
  
そんな意志の強さが
「あたたかさ」で
伝わってきました
  
旦那様だって頼りがいあるし
彼女は決して特別強い女の子ではなくって
泣いちゃう時もあるんです
   
でも、依存ではなく
自分で幸せをつくって
提供していける強さ
私も欲しい!と思いました
   
まりちゃん。
たくさんの皆さんの祝福は
まりちゃんを通じて
しっかり還元されていましたよ♪
本当におめでとう!
本当にありがとう!

県民総合文化祭、終了しました♪

20141125.jpg


リハーサルの合間
大人たちが時間にやっきになって
走り回っている傍らでの
ある小さな子供たちの会話
  
「なんでそこで一人でピョンピョン跳ねてるの~?」
   
「うん、あのね、ピョンピョン跳ねてたら
何か楽しいことがおこるんじゃないかと思って」
   
「あ~わたしもよくするの~入れて~」
   
ワオ!
子供たち大好き~♪(*^_^*)
  

   
頭で考えるだけでなく
身体を動かしたら
表現したくなるし
共振する人も寄ってきますよね
   
昨日のモダンダンス公演は
県民総合文化祭でしたので
県下でがんばっている
表現者たちが集まった熱いもので
どの演目にも感動しました
   
写真は、波動バラたちが参加させてもらった
演目「水の響き」の最後の決めポーズ
   
わかりにくいですが
左端の花瓶に
持って踊っていたバラたちを
踊り子たちが挿し終わり
   
中城さんの龍の絵は夢花さんと
舞台を端から端まで舞った後に
花瓶の周りでとぐろを巻きました
   
バラたちもよく知っている
阿部一成さんの篠笛の「いのち」という曲にのせた
夢花さんのダンスは
   
命の素である水の大切さや強さ
流れる循環を美しく表現されていました
   
バラたちと共に関わらせていただき
本当に幸せでした。
ありがとうございました

県民総合文化祭モダンダンス公演

10488050_625826730862063_3241617693289896458_n.jpg

コンテンポラリーダンサーの
夢花さんと打ち合わせ中です

石鎚神社にも奉納させていただいた
中城さんの龍の絵と波動バラとのコラボレーション作品
阿部一成さんの篠笛が加わり再構成され
県民総合文化祭モダンダンス公演にて発表です。
司会は真鍋明紀子さん♪

「この部分では
寝ころがって
両手を空に差し出して
腕を泳がして表現するの。

横も周りも見えない小さな空間で
自分が感じたことを表現するから
小さい子供たちには難しい。

最初は、大きい子達に交代しようとも考えたのだけど
小さくても自分を表現してみてほしいって思ってね~」

4才の子供さんたちから舞台に立つそうです。
こんな夢花さんのご指導での表現
とても楽しみですよね~!

今回は私は構成だけのお手伝いですので
見かけた方はお声掛け下さいね♪
無料ですので、お時間ある方は是非!(*^^*)
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

