スポンサードリンク



イメージトレーニング

梅雨の中休み、暑さに胃を壊してしまいました。ハウスで冷たい飲み物を飲み過ぎたのでしょう。もともと胃が弱いのですが、調子が悪くなると小さな胃痛に苦しめられ、体全体が動かなくなります。梅干しを食べたり、酵素を飲んだりしていると、やっと元気になりました。以前も書きましたが、小さい頃からワクワクする夏の日ざしが一年の中で一番好きだったのに、数年前から身体が受け付けなくなってしまい、寂しく思っています。

さて、長男がここ一ヶ月毎日イメージトレーニングをしています。サッカーのゴールキーパーをしている彼は、将来サッカー選手になって活躍している夢を実現するイメージトレーニングと、相手がシュートを打つ球が事前に光で見えるイメージトレーニングと二つ組み合わせて、夜寝る前に10分くらいトレーニングCDを聞いています。最初、光で球の筋が見えるトレーニングだけをしていたのですが、右脳の山中先生に相談すると、将来的に大きな夢が実現して喜んでいるイメージを柱にして取り入れる事を進めて下さったのです。先生は、もちろん光の筋が見えるそうで、特に弓道で矢を放ったり、射撃ゲームなどで、ちょっと集中すると、ここで打てば当たる!という箇所が見えるそうです。うちの長男は、先日友達が遊びでゴール前でシュートを打とうとした時、うっすらと光が一度見えたそうです。先生にそれを報告すると、「それが見え始めたらすぐですよ。絶対に見えるんだ、という期待感を持って取組むと、更に見えやすくなります。」とおっしゃいました。まだまだ光の筋が見えないまでも、私はサッカーの事はあまりわかりませんので、あまり気付いていませんでしたが、主人からすると、ここ数試合での長男のゴールキーパーとしてのプレーはめきめきと上達しているそうで、厳しい監督からもめずらしくお誉めの言葉をいただけたそうです。イメージトレーニングの凄さを感じます。

私も、もちろんトレーニングしています。CDは聞いていませんが、お風呂に入った時に腹式呼吸をして、一日を振り返りながら周りに感謝し、まず2020年の自分の姿をイメージしています。(具体的な目標時間がある方がいいそうです。)そしてそのイメージを柱にして、2020年までに起こったらいいなあという細かい出来事を走馬灯のように思い浮かべます。
そのイメージをし始めて、一ヶ月くらいで最初の願っていた出来事が思いがけない形でひとつ実現した時にはびっくりでした。本当に思ってもみなかった事だったので、イメージって実現するんだ~と改めて思いしらされました。またいつかその内容についてお話できる日がくる事もあると思いますが、その実現が自信となり、また、毎日の生活が更に楽しくなり、イメージしています。

夏のブーケ


久しぶりにブーケを作りました。この日曜日に神楽坂にあるCANAL CAFE(カナルカフェ)というレストランでの御披露宴で使われます。外堀沿いのウッドデッキのある、ドラマの撮影などにもよく使われる場所だそうで、小さなラウンド型のブーケという花嫁さんのリクエストでした。リゾートの雰囲気のパーティーでは、花嫁さんは身軽に動けなくてはいけませんものね。小振りの淡い色でまとめた涼しげなブーケになりました。グリーン系のバラの「ライム」を中心に、白い新品種オールドローズ系の「イングリッシュアイズ」、桂由美さん命名の純白のバラ「ローズユミ」、そしてピンクの「スイートアキト」と、バラを豊富に20本以上使っています。グリーンは、濃い緑の月桂樹やタマシダの明るい緑でコントラストをつけ、アイビーで軽さを出しました。気にいってくださるとうれしいです。

さて、毎週末、雨になってしまいますね。今週末は息子と私の母が二人で石鎚山に登る予定でしたが中止になりました。石鎚山は日本七霊山の一つに数えられ、今から約1300年の昔、役小角( えんのおづぬ )により開山された修験道の霊山で、男山らしく急峻にそびえ立ち、四国の石鎚連峰の中核をなします。
頂上に到る登山道には全国でも珍しい鉄の鎖( 試しの鎖・1の鎖・2の鎖・3の鎖 )がかかっており、毎年7月1日から10日間の石鎚山お山開き大祭では、白装束の信者が鎖に連なって登り、まさに霊気溢れるお山となります。石鎚山のお山開きは、全国各地より集まる数多くの信者や登拝者で賑わい、すれ違いざまに行者さん達が「がんばれ」の意味を込めて背中をドンと叩いてくれたりするそうで、山を登るのもかなり気合いが入って楽しいそうです。
母は毎年この時期登っていますので、今年はうちの長男と登る予定にしていたのです。息子も楽しみにしていたのですが、夏休みまでのお預けとなりそうです。
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

