スポンサードリンク



もうすぐ3月

トリノ五輪が終わるまでは、なんだかお正月休みが終わらない感じと同じで、いつまでもヌクヌク余韻を感じていたい気分だったのですが、とうとう終わってしまい、やれやれと腰をあげていつもの日常生活に戻らなくてはなりません。明後日には3月がきて、もう春はすぐそこですね。あたたかい春は身体は過ごしやすくて楽なのですが、別れが多いこの季節ちょっと苦手です。この土地に腰を落ち着けてから、そして年齢的にもそうなのでしょう、見送る側にたつ事が多いので、別れがずっしり心にきますね。息子のサッカーチームの6年生のお別れ会が土曜日にもあり、そのたくましくなった卒業生の姿をみるとうれしさもあるのですが、もう顔をあわす機会もほとんどなくなる寂しさがこみあげてきます。そしてこの春6年生になるわが子との、いつになるかはわかりませんが子離れしなければならない時へのカウントダウンも、同時に感じざるをえず、寂しさ倍増してしまいます。心掛けて楽しい事をたくさんみつけなくては、と毎回心に誓う季節です。

いよいよ女子フィギュアフリー!

アイスダンスも素敵な衣装と演技でうっとりでしたが、メダルがかかった女子フィギュアフリーが明日にせまり、日本中がもりあがっていますね。荒川選手も大きな安定した演技で素敵でしたし、安藤選手も一生懸命さが伝わってくる演技でした。私が応援している村主選手も完璧な演技で上位につけ、うれしくなりました。後のインタビューでは、フリーに向けての意気込みを問われた時に、他の選手が自分の技術的や精神的な面での目標を答えていたのに対して、村主選手はまず「観客に自分が伝えたいと思っている『情熱』を感じてもらえる演技がしたい」と答えた事がとても印象的で、ますますこの選手が好きになりました。お客様を近く感じていたい、お客様あっての自分、という姿勢がいつも伝わってきます。また、「五輪のテーマが『Passion Lives Here』であることを、公式練習で(現地に)来て初めて見つけました。ショート(プログラム)の私のテーマと同じで、きっと何か(めぐりあわせで)上から降ってきているものだと思います。」というコメントもちょっとスピリチュアルな世界を感じさせます。トリノに入る前のインタビューでは、「オリンピックは競うというよりも見せる場」と言っていた村主選手。ぜひぜひ心に残る演技、見せてほしいです!!

いよいよ女子フィギュアフリー!

アイスダンスも素敵な衣装と演技でうっとりでしたが、メダルがかかった女子フィギュアフリーが明日にせまり、日本中がもりあがっていますね。荒川選手も大きな安定した演技で素敵でしたし、安藤選手も一生懸命さが伝わってくる演技でした。私が応援している村主選手も完璧な演技で上位につけ、うれしくなりました。後のインタビューでは、フリーに向けての意気込みを問われた時に、他の選手が自分の技術的や精神的な面での目標を答えていたのに対して、村主選手はまず「観客に自分が伝えたいと思っている『情熱』を感じてもらえる演技がしたい」と答えた事がとても印象的で、ますますこの選手が好きになりました。いつもお客様を近く感じていたい、お客様あっての自分、という姿勢がいつも伝わってきます。また、「五輪のテーマが『Passion Lives Here』であることを、公式練習で(現地に)来て初めて見つけました。ショート(プログラム)の私のテーマと同じで、きっと何か(めぐりあわせで)上から降ってきているものだと思います。」というコメントもちょっとスピリチュアルな世界を感じさせます。トリノに入る前のインタビューでは、「オリンピックは競うというよりも見せる場」と言っていた村主選手。ぜひぜひ心に残る演技、見せてほしいです!!

楽しみ!男子フィギュア・フリー

オリンピック情報、毎日たくさんのドラマがあって楽しませてもらっています。明日の午前2時半からフィギュアの男子のフリーがありますよね。高橋選手にももちろん期待していますしがんばってほしいのですが、シュートプログラムでダントツにポイントがよかったロシアのプルシェンコ選手も応援しています。ソルトレイクでショートプログラムでの転倒で銀メダルだった彼は、この4年間金メダルをとるためにがんばってきたそうです。ショートプログラムでの完璧な演技と、それ以上に心に訴える演技に感動された方も多かったのではないでしょうか。私も4年間彼の目指していたもの、それへの努力が産み出した演技と集中力に感動してしまいました。

惜しくもスピードスケート500Mでメダルを逃した岡崎選手の、この4年間の努力もたくさん映像で目にしましたが、プルシェンコ選手にしろ岡崎選手にしろ、そして今回国の代表として選ばれなかった選手にも、それぞれの次元での自分との闘いがあり、努力があった4年間で、オリンピックを目標とする人達のすばらしさに思いをはせずにいられません。私の今の生活に「死にものぐるいの努力」とか「絶対がんばる」とかいう言葉は出てきませんが、ひとつの目標を持って、毎日そのことを意識して、それを継続する事の積み重ねが、どれだけ大きい結果を生み出すかということは、今回とても考えさせられました。私も明日も気持ちをひきしめよう!と思える、このオリンピックの期間、とても有難く、感謝しています。

感動!トリノ五輪開会式

今朝、5時半くらいからテレビで五輪開会式を見ていました。あんなに大勢の人をも舞台の一部として取り入れ、観客と共に造り上げている舞台芸術に感動しました。そんなに舞台を数多く見ているわけでもなく、その良し悪しが分かるわけでもない私ですが、最初は何も筋書きがない「無」の状態から何人の手がかかっているのかわかりませんがプロデュースして、こんなに大きなものを造り上げ、人を感動させる「創作物」としてこの開会式を見ていると、人間ってすごいな~って思います。何しろ世界の人が見ている舞台ですから、衣装や音楽、細かい事にもこだわっていて、それがひとつのものとして出来上がっている事に、感動してしまいました。
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

