スポンサードリンク



梅干しに初挑戦

にんじんの会で、先日よもぎエキスを手作りしてみて、学んだ事がたくさんあったので、かねてから挑戦してみたかった梅干しにトライしようと、自然農法の梅2キロと赤シソをとりよせました。普通の梅干しよりも塩気が少なくてまろやかな味のものが欲しかったので、ネットで調べたり、本で調べたりして、塩分普通なら20~25%のところを12%で少し焼酎とはちみつを入れてつける「まろ漬け」という方法に挑戦することにしました。2キロと少量ですから、ひとつひとつ丁寧にヘタをとったり、水気をふいたりする作業も楽しくできました。今は、冬に大根をつけていた樽に重しをして下漬けしている状態です。赤しそで色付けするのは今週末にしようと思っています。どんな風に仕上がるんだろうと考えるとワクワクしています。手作りって楽しいですね。

無痛整体

6月はじめから長男が頭痛で学校に行けない日が二日に一度くらいあり、続いています。学校の体育の授業中、跳び箱を失敗して頭を軽く打ったそうで、その日から調子が悪いのです。病院でレントゲンなどで調べてもらっても異常はなかったので、整体にいくと、やはり目に見えない骨や筋肉のずれがあるという診断でした。この子の場合は小さい頃何かの拍子にズレが始まり、ずっとそれをかかえたままで頑固なので、なかなか直すのに時間がかかるでしょう、と言われています。

整体の先生は、Oリングで身体のゆがみをさぐり、身体の一部に数分間手をあてたり、軽くパチンと音がなる道具を身体にあてたりして、ゆがみを直していきます。見た目、これが整体?ととても不思議な治療法なのですが、治療の後の子供の状態は、本当によくなるのです。本人も身体が軽くなったり、肩凝りで痛い部分がなくなったりするのがわかるので、先生を心から信頼しており、少し調子が悪くなると「先生のところへいく」と自分から言います。身体のゆがみは、脳が自分で本来のまっすぐな状態に戻すことを思い出すと、自分で自然に直せるそうで、この治療はずっと続くわけでは無く、終わりがあるそうです。そして、例えば肩凝りを針で治療するなど、出てきた症状を直すのではなく、元を直すので、色々な症状が同時によくなったりするそうです。

実は下の子も病気が続いた時に通ったことがあり、やはり身体のゆがみを直してもらい、ずいぶん元気になったのです。9回くらいは通ったでしょうか。今では、時々調子が悪くなると行く程度です。私も肩凝りがひどい時は、治療してもらいたいと思うのですが、ずっと通っている鍼灸院の先生も信頼しているので、そちらをやめてまで行く事ができません。針をうつことで、整体効果がゼロにもどってしまうそうなので、並行して通う事は無意味なのです。

昨日も頭痛で学校を休んでいた長男は、夕方その治療後元気になり、今朝は笑顔で登校できたので、私も一応すっきりしました。症状は徐々によくなってきていると言われているので、ひと安心です。

田植え

四国もとうとう梅雨入りです。この週末は、雨の間をぬって田植えが盛んに行われていました。今は兼業農家がほとんどですから、田んぼで働く姿はどうしても週末に固まります。うちの周りは、田舎ながらに、田んぼが広く見渡せますので、米作り農家の方々が一斉に田植え作業をしている姿が一目で認められます。毎年、この田植えの風景は、自然の恵みに感謝しながら働く人間の姿として、背景の山々や雲間の光と一体となり、私にとってはこよなく美しく落ち着く風景なのです。昔は、毎日がこんな風景だったのでしょうね。

素敵なお客様

男性のお客様から、バラをお誕生日にその年令の数さしあげたいとの御注文をいただきました。すべて赤いバラで1本だけピンクのバラをまん中にということで、開き具合もHPに載っているくらい開いていてボリュームがあるもの...とのことでした。私達のバラをその特別な日の演出のために選んでくださったことも、もちろんうれしかったのですがその日に増える年の分をピンクのバラで贈るという演出がとても素敵に思え、私達までその日(というのが今日だったのですが)が待ち遠しくなってしまいました。開き具合を考え、朝切りしたものを冷蔵庫へは入れず、出したままだったので、そのバケツの前を通る度にワクワクしてしまいました。どの花束を作る時にも、「この花束をもらう方はどんな気持ちで受け取るのかしら...」と考え、リボンをかけ箱詰めしてきれいに梱包されると、本当にうれしく幸せになってしまいます。この仕事をしていてよかった~と思える瞬間です。

うきうきの土曜日

朝からなんだか気分よく、なんでも幸せ!と感じながらの一日でした。子供達はけんかをしない。家の掃除も手伝ってくれ、とても家の中がすっきりしている。午前中、しなくてはならない仕事も終わる。午後は、児童館にこどもたちと染め物教室に行き、3人で心から楽しめる。帰ってきてからハウスでまた仕事をし、ノルマをクリアできる....といった感じで、普通にも思えるのですが、これが朝から少しづつ「ずれ」があると全部がすっきりうまくはいかないものなのですよね。なぜか子供達にも私の「幸せ!」という気持ちが伝わり、「今日は楽しかった~」という感想なのでした。
プロフィール

波動バラ・ベルローズ

Author:波動バラ・ベルローズ
幸せの波動バラショップ「ベルローズ」HPはこちらです
http://www.bellerose.jp/

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

